あなたの気持ち、あなたの身を1番大事にした解決策の提案

DV(脅し・暴力)・家庭内暴力

あなたの気持ち、あなたの身を1番大事にした解決策の提案

恋愛でも、結婚生活でも相手との関係が破綻しそうになることは多々あります。お互いに話し合って納得できればそれが一番ですが、ときには誤解が生まれたり、傷ついてうつ状態に悩んだり、ひどい場合では脅し・暴力に及んでしまうこともあります。このような恋愛トラブルの多くは、自分に対する自信の無さや相手への不信感を伴っています。

心理学で有名な理論のひとつに「投影の法則」というものがあります。これは簡単にいうと、人は外の世界を見るときに自分の心というフィルターを通して見ている、ということです。

例えば、カウンセリングでよくある相談として、「相手から嫌われているような気がして辛い」「相手がどう思っているのかわからなくて怖い」といった、相手から嫌われることへの恐怖感が挙げられます。投影の法則では、自分自身の心の状態が他人に映し出るので、「相手から嫌われている」と感じる人は、実は自分自身が自分を嫌っている可能性があるのです。

相談の窓口では相談者の悩みに耳を傾けるだけでなく、ここでご紹介したような専門知識も踏まえつつ、積極的に解決策をご提案するカウンセリングを実践しています。


これらのお悩みや問題は、その道のプロにご相談されてはいかがでしょうか。

一般社団法人【相談の窓口】では、カウンセリングを通じて相談者にとってよりよい状況となるよう問題解決方法の提案も行っております。お問い合わせはこちらをご確認ください。

一般社団法人 相談の窓口
・〒115-0045 東京都北区赤羽2-45-8ファーストビル赤羽3F
03-5215-2555