浮気・不倫の現状

浮気・不倫

浮気・不倫の現状

日本人の浮気率は年々上昇している!

国勢調査などで国が統計を取ったものはありませんが、インターネット上での調査や民間の調査会社、さまざまなメディアが不倫や浮気についての調査を行っています。

各調査機関によって統計を取った結果、男女双方に浮気率や不倫率が上昇している傾向にあり、不倫や浮気を行う人が増えているという現状が見えてきます。しかし浮気や不倫の理由については男女差があるため、原因については男女別々で考えていく必要があるでしょう。

男性の場合ならインターネットが普及したことでSNSや出会い系サイトで出会った相手と浮気や不倫をしやすい環境になったことや、女性側の浮気率が上昇していること、またインターネットなどで浮気や不倫についての指導サイトのようなものがあるため、浮気や不倫に対しての抵抗が薄くなっているという事実があります。

女性の場合は社会進出しやすい環境になり、自立することで離婚しても生活に困らない人が増えているため、会社勤めで出会いが増え不倫や浮気を軽く考えていることがまず挙げられます。

さらに男性と同じようにオンラインゲームやSNSといった、インターネット経由で相手を探しやすいという点やテレビドラマ・映画などが女性の浮気や不倫率を上げる要因にもなっているのです。

相談者の気持ちに寄り添った解決案を提案します

男女とも、浮気や不倫をする理由の上位に、パートナーへの不満や退屈すぎる日常に飽きて刺激が欲しいと言うものがあります。「自分のパートナーは大丈夫」、そう思っている人は注意したほうがよいでしょう。

浮気や不倫のアリバイ工作をするとき、親しい友人など信頼できる人に頼む確率が多いため、パートナーの周囲の人から嘘のアリバイを聞かされることもあります。

相談の窓口へご連絡いただく相談者の多くは、パートナーの浮気や不倫を知って傷ついている方が多いです。真面目な生活をして、相手のことを思いやっていても浮気される人は後を絶ちません。

私たちは相談者の悩みや気持ちに合わせながら、問題解決をするための「提案型カウンセリング」を行っています。相談者の生活環境や性格などをきちんと把握した上で、ストレスや不安が極力少なくなるような、そのときに応じた適切な解決案を提案していきます。

スタッフが一丸となって全力で相談者のサポートを行うので、一人ではなくチームで問題解決をすることができます。一人で悩まずにまずは私たち、相談の窓口へ相談し、問題解決への第一歩を踏み出してみませんか。


これらのお悩みや問題は、その道のプロにご相談されてはいかがでしょうか。

一般社団法人【相談の窓口】では、カウンセリングを通じて相談者にとってよりよい状況となるよう問題解決方法の提案も行っております。お問い合わせはこちらをご確認ください。

一般社団法人 相談の窓口
・〒115-0045 東京都北区赤羽2-45-8ファーストビル赤羽3F
03-5215-2555